Yonoseko's Working Diary

主にiPadでPythonを勉強したり、kaggleを趣味にすべく機械学習を勉強したり、ケーナの演奏をしたりする人の活動日誌です。

作業日誌2018-09-25

【やったこと】

  • CouseraのHow to Win a Data Science CompetitionのWeek2、EDAの匿名データの扱いまで終了。
  • 上記コースの最終アサインメントで変数の寄与度を見た。
  • ベルばら全巻が半額だったので買って一気読みした。

【わかったこと / 進捗があったこと】

  • 企業によって変数が加工してあるデータを使ったコンペがあることは知っていたけれど、値がハッシュされていることもあるというのは知らなかった。探索の仕方が面白かったけれど、実際のところはどれぐらい深掘りするのかなという気にもなった。
  • RandomForestでさくっと重要そうな変数にあたりをつけるのは便利だなと思った。
  • pandasのnuniqueメソッドを新しく覚えた。べんり。

【考えたこと】

  • Visualizationのチャプターがとても役に立ちそうで良い。
  • 現在の学習経路をtwitterで公開してみたら反応が大きかったので、今の自分の学習したい項目と、カリキュラムの予定を書いてみようかなと思った。