Yonoseko's Working Diary

主にiPadでPythonを勉強したり、kaggleを趣味にすべく機械学習を勉強したり、ケーナの演奏をしたりする人の活動日誌です。

作業日誌2018-10-02

【やったこと】

  • CourseraWeek3、最後のアサインメントまで完了!

 

 【わかったこと / 進捗があったこと】

  • Coursera Week2Data LeakagesPeer reviewされるのが必要だった課題にレビューが付いた。通過した!嬉しい!
  • 自分がPeer reviewするものも達成し、Week2が完了。他の人の書きっぷりから理解が深まる。
  • Mean Encodingは便利そうだ。
  • pandasmaptransformの良い練習になった。transform初めてだったけどこれ便利な関数ですね。

 

【考えたこと】

  • 動画を見た後にクイズをきちんとこなすと、わからなかったこともわかるし、ふわっとしか理解してなかったことがわかって良い感じ。
  • 「今まで会ったことのない、でもこれからの未来を変える素敵なものや人との出会いを最適化することに貢献したい」「マイナー同士が繋がれるはずの空間で、まずメジャーにならないとマイナーにリーチできない状態を改善したい」という気持ちが昔あったんだ、そして機械学習に興味を持ったんだった、という初心を思い出せた。解決したい社会課題も持たずにフラフラ生きてるのかしらとやや自己嫌悪していたのがスッと晴れたのがとても良かった。初心大事。