Yonoseko's Working Diary

主にiPadでPythonを勉強したり、kaggleを趣味にすべく機械学習を勉強したり、ケーナの演奏をしたりする人の活動日誌です。

作業日誌2018-10-16

【やったこと】 CourseraのWeek4、Ensembleのアサインメントを終了してWeek4完了! 【わかったこと / 進捗があったこと】 numpy要復習かも。SQLを実務で使ってるのでどうしてもpandasの方が馴染みが良いんだけども、作業やライブラリによってはnumpyで加工し…

作業日誌2018-10-04

【やったこと】 CourseraのWeek4、Tips and tricksとAdvanced features IIを終了。 アンサンブル学習(Stackingまで)の動画とNotebookを視聴。各章のまとめを作った。 【わかったこと / 進捗があったこと】 kazAnova氏の説明がわかりやすくて涙出た。アンサ…

作業日誌2018-10-03

【やったこと】 CourseraのWeek4、Hyperparameter tuningのアサインメントまで完了。 最終アサインメントのコードをとりあえずざっくりと書いて一度提出した! 機械学習関係について、今見えている学習項目を書き出した。 【わかったこと / 進捗があったこと…

作業日誌2018-10-02

【やったこと】 CourseraのWeek3、最後のアサインメントまで完了! 【わかったこと / 進捗があったこと】 Coursera Week2のData LeakagesでPeer reviewされるのが必要だった課題にレビューが付いた。通過した!嬉しい! 自分がPeer reviewするものも達成し、…

作業日誌2018-10-01

【やったこと】 CourseraのWeek3、Metricsのアサインメントを完了。 Mean encodingの動画視聴を開始。 【わかったこと / 進捗があったこと】 今まで知っていた指標も、知らなかった指標も、網羅的に知ることができてよかった。実務でモデル評価する時に役に…

作業日誌2018-09-30

【やったこと】 CourseraのHow to Win a Data Science CompetitionのWeek2のData Leakagesのアサインメントを提出して終了。Week3のRegressionに関する評価指標について動画を見た。 手を止めていた自己分析ジャーナルを進めた。 【わかったこと / 進捗があ…

作業日誌2018-09-27

【やったこと】 CourseraのHow to Win a Data Science CompetitionのWeek2、Data Leakagesまで進めた。 体調が良くないのでゲームをやった。FGOの推しキャライベントを進めて欲しかったアイテムを手に入れた。 病院に行った。 【わかったこと / 進捗があった…

【かつて数学の偏差値50切ってたけど機械学習したくてkaggle参入を目標に勉強始めてみた】学習計画Ver 1.0

そのタイトル、Blogのタイトルにすれば良いんじゃないの、と思いつつ… (このBlogは機械学習以外の作業も書くので、迷いながらタイトルつけたらこんなになりました。) 学習の記録だけだとアレなので、どんな学習計画を立てたのか記録しておきたいと思います…

作業日誌2018-09-26

作業日誌2018-09-26 【やったこと】 CourseraのHow to Win a Data Science CompetitionのWeek2、EDAの実践〜Validationまで終了。 【わかったこと / 進捗があったこと】 index * feature statistic (feature1 *feature1.mean()など)の散布図はなるほど便利。…

作業日誌2018-09-25

【やったこと】 CouseraのHow to Win a Data Science CompetitionのWeek2、EDAの匿名データの扱いまで終了。 上記コースの最終アサインメントで変数の寄与度を見た。 ベルばら全巻が半額だったので買って一気読みした。 【わかったこと / 進捗があったこと】…

作業日誌2018-09-24

【やったこと】 CouseraのHow to Win a Data Science CompetitionのWeek1完了。 上記コースの最終アサインメントに仕掛かり。 コスキン(笛)の練習 【わかったこと / 進捗があったこと】 Courseraの最終アサインメントは早いうちから取り組んだ方が良い。 sub…

作業日誌2018-09-23

【やったこと】 CourseraのHow to Win a Data Science CompetitionのWeek1、Pandasのアサインメントを完了。 問4で2日間詰まっていたが、フォーラムに行ったら解消。問題文がわかりづらいけれど、item_cnt0未満のレコードを切り捨てるわけではなく、varで分…

このBlogについて

このBlogは、ヨノセコがひたすらその日にやったことを記録していくものです。主に、特定のコンテンツとしてまとめるまでも至らない、毎日の小さな何かを記録します。 このBlogで進捗を重ねつつ、ある程度まとまったものをnoteなどで発信したりしていけたらな…